BLOG-浦安市 Frauピラティススタジオ | 女性専用 パーソナル

BLOG

マタニティピラティス 浦安市 Frauピラティススタジオ Physio Pilates Conditioning Studio
2024.7.19 ピラティスのこと

妊婦さんでもピラティスを!

マタニティピラティス
浦安市 Frauピラティススタジオ
Physio Pilates Conditioning Studio

皆様、いつもお読みいただきありがとうございます。

Frauピラティススタジオ Maiです。

現在私は妊娠9ヶ月で、お腹がどんどん大きくなり、

姿勢が崩れやすく、軽度の腰痛やインナーマッスルの入りの悪さを感じていました。

(自分で少しケアするものの、上の子に邪魔をされなかなか集中できない。。)

そんな中、インストラクター仲間から下記のスタジオを紹介してもらい、

東京・後楽園近くの青のマシンを基調とした広々とした素敵なスタジオです。

Physio Pilates Conditioning Studio (https://www.physio-pilates.jp/

でピラティスを体験してきました。
産前ですが無理なく運動でき、しっかり効果を感じられたので
合わせて自身の体の変化をお伝えできればと思います。

現在で2回通わせていただいたのですが、

初回は丁寧に歩行評価をしてもらい、
どこが弱いか、どこが問題点かをカウンセリング。

レッスンの幅も広く、マシンの種類も多いため、
飽きずに50分のレッスンを行うことができました。

ピラティスの一般的なマシンが揃っているほか、ピヴォットアラインという、主に立位の運動ができるマシンまで揃っていました!(これがあるスタジオはあまりないと思います。)普段使いづらい内転筋にすごい効きました、、!

私が妊婦ということで、軽めの負荷ではあったと思うのですが、
身体の伸びや、
代償運動を丁寧に修正してくれることで、
少ない運動回数でも、
レッスン後は体が軽く、(特にお腹に引っ張られず)
歩いている感じを体感できました。

またレッスン前では歩行中、左右差が目立っていたのですが、
体幹や股関節が安定したことで

担当してくださったインストラクターの増渕さんからは

「頭の上に乗ったコーヒーがこぼれないくらい(←イメージです)の安定性になったね」

実際は乗せていないですが、左右のバランスよく歩けるようになるイメージはこん感じです。

と太鼓判を押していただきました。

また先日は2回目のプライベートレッスンに参加してきました。

先日は重い荷物を持って移動していたので、
腰痛を強く感じていたのですが、

殿部の緊張評価から始まり、リリースを丁寧に行なっていただきました。

腰痛の訴えをしていたので腰部もマッサージやリリースをされるのかな?
と思っていたら、
さすが、そこはベテランピラティスインストラクター兼、理学療法士の伊牟田さん。

腰部そのものはあまり触らずに、
胸椎の回旋や、無理なくコアを入れることで
レッスン前にあった腰痛をほぼほぼ解消していただきました。

最後はちょっとハードな運動もありましたが、お腹は張らず無事終了。

「ヒップストレッチ」という動きなのですが、この時の私はコアが抜け、肩周りに力みが。。指示通り正しく行おうとすると、、きつい!

妊婦向けのレッスンは極軽い負荷なものが多い中、
『しっかり運動した!効果を感じた!』

という気持ちになりました。
(※もちろん産婦人科の主治医からの運動制限が出ていない&
ピラティスの経験がある、ので負荷量を設定してくれたと思います)

レッスン後、重たい荷物は変わらないはずなのに随分リュックが軽く感じました。

私も理学療法士ですが、
今回お世話になった増渕さん、伊牟田さんは
ピラティスのインストラクターの先駆者でありながら

理学療法士としても大ベテランなので、
産前の身体を安心して預けることができました。
妊婦なので、リスクを踏まえた運動選択をしてもらえるのは超重要です!)

やや遠方のためお腹が大きくなってきたので頻繁には通えないですが、
自身の身体のためにも、
勉強のためにも定期的に通わせていただきたいスタジオです。

増渕さん、伊牟田さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

増渕さんには代官山のインストラクターの講習生の時代からお世話になっています。
本当にありがとうございました〜!

Frauピラティススタジオ Mai

同じカテゴリーの記事

お問い合わせ・体験お申し込み