皆様いつもお読みいただきありがとうございます。
1月に入りどんどん寒くなってきましたね。
本日はピラティスの動きの中でも有名な
「マーメイド」について私見を含めつつ、
とっても有用なエクササイズをお伝えできればと思います。


左の肋骨に空気を入れていきます。

「マーメイド」は写真のような動きで動くエクササイズですが、
その効果は多岐にわたり
・胸椎の3Dの動きを出す
・肋骨の動きを出す
・肩甲骨の動きを出す
・大きく呼吸ができるようになる
・背骨の伸びを感じることができる、、

特に胸椎の動きは曲げる、伸ばすだけではなく、
ひねる、横に倒す(側屈)の動きが全て出せるのが
マーメイドの最大の利点だと考えています。
※インストラクターの方によっては腰椎から倒して、
腰の伸び、に注目してエクササイズをしているところもあるので
何を目的に動いているか、気になったら聞いてみると良いですね
特に腰痛がある方は腰部の硬さ、ゆるさに関わらず胸椎が硬い方が多いです。
本来、腰の背骨である腰痛は可動性としては大きくなく、
胸椎で動きを作っていくのが正しい動き方になります。
腰痛があるからといって、
腰をマッサージしたり、
腰を動かすだけでは腰への負担は減りません。
インナーマッスルを入れがら胸椎をしっかり動かしたいですね。

肩こりに関しても同様で肩そのものを動かすと痛いけれど、
胸椎の硬さがあり、
胸椎の動きを出すようにエクササイズをすると、不思議なことに、
「肩こりが楽になった!」というお話をよく聞きます。
肩の動きは肩甲骨と密接に繋がっていて、
肩甲骨がスムーズに動くためには胸椎や肋骨の動きが土台となっているからです。
自主トレでもよくお伝えするエクササイズなので
ぜひ一度やってみていただけたら嬉しいです。
※お身体の状態に不安のある方、
通院中の方は一度上記のような運動をやっていいか医師にお尋ねください
Frauピラティススタジオ Mai